2016年1月3日日曜日

2016/1/3(日)

第17回 ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン 男子D 23位。

今年で三年連続三回目の参加です。去年と同じくらいの5:30出発で7:50会場着。知り合い関係に新年の挨拶をしてから受付をする。

今年はこの時間でも暖かく、これからもっと暖かくなる予報。ウェア選びが悩ましい。とりあえずローラーでアップをして冬ジャージでは暑くなると判断。長袖ワンピースに夏ジャージでレッグウォーマー着用という格好に決定。結果はこれでも暑かった。夏ジャージとレッグウォーマーは要らなかったな。

ローラーでアップをしてたのでスタート招集場所に並ぶのが遅れたが、ピットをくぐって招集場所のピットロードに出たら丁度コムリンジャージのI葉さんやトミーか見えたので挨拶してさりげなく並ぶ。

ピットロードからスタート場所の移動でスルスルと前に行き最前列ゲット。それも狙ってた最初のコーナーに向かってアウト寄り。このもてぎのコースはイン側からスタートすると最初と登り前のコーナーがイン側で詰まるからアウト側てスタートしたほうがベストだと思う。最前列だったら真ん中でも問題ないけど。

開会式が終わってスタート。ローリングスタートなので最初の一周はのんびり。先頭付近だったので神経使う走りではなかったが、後ろは相当神経使うよな。案の定落車があったみたい。

二周目に入る手前でローリング解除て一気にスピードアップ。登りでごぼう抜きされてあっという間に前に100人以上の人。この位置は怖すぎる。

最初はキツかったけど五周を過ぎたくらいからラクではないが走れるようになってきた。O畑さんがいたので後ろについて前に上がっていくが途中で間に人が入られてしまった。その後ブリッツェンの選手について前から30番目くらいまで上がる。エリートゼッケンの人やJPTで走ってる人達は集団内での走りが上手い。後ろに着いてて安心だったが気を抜いたらまた100番目くらいまで落ちてしまった。

10周を過ぎると脚が攣り始めてきた。今日は水分補給を積極的にしてきたのにな。終盤になるとペースが上がる周と落ちる周があった。どうも前で逃げができて追走したりと展開があったみたい。

ほとんど後ろにいたので展開は分からないが、たまに集団が伸びるとキツくなる。最初から思っていたが下りきった所の立体交差先のコーナーで危ない場面がある。残り五周くらいの時、シックスセンスが働いて前と車間を開けてアウト側に逃げていたら案の定前の人が落車。避ける為にコースアウト。

このコースアウトで集団復帰に脚を使ってしまい追いつか追いつかないギリギリで追うのを止めてしまった。追えばなんとかなったかもしれないが、どうも集団内が怖かったってのもあった。

その後は千切れた五人くらいでローテを回すが登りで集団崩壊。登りに入ったところで上げすぎって叫んだけど間に合わなかった。

その後後ろからきたI葉さんがいた集団に乗る。さっきの崩壊した集団の人達を吸収してかなりの大人数な集団に。そしてこの集団でゴールまで。何とか落車しないで完走できた。

ゴール後のお楽しみ抽選会はかすりもしなく残念。今回は50円玉のつかみ取りがあったから期待してたのに。

帰りは道の駅もてぎに寄って公園でヨヨチビと遊んで帰る。道の駅もてぎを3:15に出て帰宅は6:30。一般道で帰ったがスムーズに帰ってこられた。

そんな感じです。

0 件のコメント: