2011年6月12日日曜日

栂池HC。

実業団デビューしました。

栂池HC。前日からかなりドキドキ。久しぶりに緊張。緊張して寝れなかったのか、お昼に食べたラーメンににんにくを入れすぎて元気になりすぎいて寝れなかったのか、少し寝るのが遅くなってしまった。1時半過ぎに起床。ちょっと早い気もするがもろもろ用意をして2時半前に出発。

夜中なの真っ暗な関越をエコ運転。上信越もエコ運転。高速を降りてからもエコ運転。高速を降りてから、道を間違えた気もするけどなぜか6時過ぎには現地到着。ちなみにエコ運転のおかげでリッター17.6キロ位走ったのでした。これは嬉しかった。

すぐに監督も到着したのでご挨拶。初めての実業団レース。右も左も上も下も分からないのであたふたと用意。かなりの不審者だね。どぎまぎしながらローラーでアップ。心臓ドキドキバクバク。緊張したまま召集時間になってしまった。

荷物を預けてサインをしてお茶濁しでちょこっとだけ上ってスタートラインに。緊張で脚がガクガク震えてるよと思ってたらスタート。いきなりみんながワーッと行くのでおいらもワーッとついて行ったら大失敗。勾配がきつくなった直後に心臓脚ともに終わりを告げて集団からさようなら~

勾配がキツイ所だと脚も回復せず、どんどん抜かされて行き、もう最後尾かと思って後を見るとまだ人がいたので、抜かされた選手の後についてくが、これも大失敗。すぐに千切れて、温泉街の平地区間には悲しい一人旅。観客の応援が恥ずかしいが視線は独り占め。

凸凹の区間を抜けて林の中に入っていくと両脚が攣り始め、もうどうにもならない状態。勾配は緩やかなのに、インナローでしか踏めずにスピードも虫がとまるスピード。実際腕に変な虫がとまって、奇声を発しながら腕を振って虫を払いのけるおいら。

半分を過ぎたころから脚が攣らなくなり(頑張ると攣りそう)ギリギリのところで踏んでみる。残り3キロのところで同じクラスの人に追いつきなんとか抜く。そうこうしてると、ゴールした人たちが降りてくる。みんな速いな。いつかおいらもあの集団で下ってきたいな。

残り1キロの看板を過ぎたあたりからヘロヘロの脚に鞭打ってラストスパート。特に前に人がいるわけでもなく、後から追われてるわけでもないが、はぁはぁぜぇぜぇへろへろゴール。

ゴール後は荷物を受け取って下山。ロープウェイで下山するのだが、これは興奮した。出発直後の揺れがたまらなく『おぉぉぉぉ~』と叫んでしまった。景色も絶景。これまた『おぉぉぉぉ~』ロープウェイ楽しすぎです。降りた所でチームメイトのO濱さん、た~ぼ~が待っていてくれていて、お待たせしてすみませんでした。

駐車場に戻り、急いで帰り支度。これから免許の書き換えに行かなくてはいけなかったので、表彰式前に監督に挨拶して帰路へ。

本日の反省。ただでさえ弱いのに、スタート直後に自分のペースで上ればよかったのに集団についていこうとしたこと。千切れた後も自分のペースで上らないで人に付いていき、無駄に脚を削ってしまった。初めての実業団レースで舞い上がって冷静になれてなかったな。猛反省。

今回初めて実業団レースに出て思ったことは、実業団では今の脚力ではどうにもならん。もっともっと練習して、少しづつ目標をクリアして上を目指すぞー

前日受付してくれたY部さん、レースに集中できるようにいろいろ手配してくれた監督、おいらがまだ登ってる時に下山途中に応援してくれたチームメイトの皆さんありがとうございました。

今年初めてのレースで楽しかったな。やっとおいらの今シーズンが開幕したのだ。

そんな感じです。

2 件のコメント:

かずちゃん さんのコメント...

お疲れ様でしたー@初実業団レース
一緒に頑張る象!

hajime さんのコメント...

>かずちゃん
お先に実業団デビューしてきました。
とっても楽しい世界でした。これからも一緒に頑張りましょう。目指せ全日本ですよ!!