2010年9月5日日曜日

秩父宮杯。

本日は秩父宮杯に参加してきました。

今回は、スタート地点が初心者と上級者では違うので会場入りは一人。自宅を5時20分に出発。一人なのでお気に入りの曲、コブクロの君という名の翼をリピート(エンドレス)でガンガンに流して関越道を暴走。そのうちにノリノリになってCDと一緒に歌い始める!会場まで熱唱(ワンマンショー)してウォーミングアップは十分!喉のほうは調子がいいようだ。しかし今日は、自転車の大会。喉の調子は関係ない・・・

会場に着いたら、まかだま夫妻とネロさんが到着済み。喉のウォーミングアップは済んでいるが、脚のウォーミングアップはまだなので、まかだまさんとネロさんの3人で試走にレッツラゴー。9.5%の坂で今日のギヤ23Tじゃヤバイことに気がつくが時すでに遅し。気持ちで登れば問題なしと気持ちを切り替えてスタートラインへ。

1周目前半。
コースは前半が平地で後半に登りが2回有るコース。スタート地点でスタートを待っていたら、突然駐車場で爆発音。花火が上がったみたいだ。その後、号砲が鳴ってスタート。特に逃げる選手もいなかったので平和な感じで進むが、工事区間の出口で微妙に先頭の5、6人が抜け出る感じ。それを誰も追う気配がないので、おいらが追うと、それについてみんな付いてきちゃったよ。当り前か。おいらが追う必要もなかったような・・・そのままの勢いで和銅大橋入口の交差点付近で先頭を牽いてみる。その後の直線は、集団内で待機。っていうか、ローテションが回ってこなかった。かなりの大集団!

1周目後半。
直線区間が終わると登り区間。ここでかなりの人が千切れたのかな?おいらはというと、なんとか先頭集団で登りをクリアー。なんとか1周目は先頭集団で帰ってこれた。集団は3、40人ぐらいになってるのかな?前々で走っていたので何人位の集団かはわからなかった。

2周目前半。
むむむ・・・集団がかなり遅い気がするのは気のせいか?!これじゃ登りで千切れた人も追いついてきてるんじゃないか??と思っていたが、直線区間に入って確信。やっぱり集団はスローペース。ここでアタックしたい!!でも我慢我慢。ちょー我慢してひたすら集団待機。これでいいのかおいら?!

2周目後半。
我慢我慢というけど、モー我慢できません。集団&応援してくれてる皆様の期待に応えて?!登り区間に入った直後の9.5%の標識が有るところで、一発花火を打ち上げましょう!おいらの捨て身のアタック。捕まったら終わり。そのまま登り切れれば勝機ありと考えて発射!!がーん。やっちまったー!かなり重いギアを踏んで最初のヘアピンをインベタでクリアしてしまった・・・そんな重いギアを踏む脚力を持ち合わせてないおいら。徐々に失速・・・逃げれる所まで逃げたが、半分ぐらい登ったところで集団に吸収・・・吸収されな~い!集団につききれない・・・こうなると一気にしんどくなる。口、鼻、目、と変な液体&人には見せられない顔で登る。結構な人数に抜かれて、24位でゴール。

今回は着順は満足できるものではなかったが、自分からレースを動かせた点は良かった。しかしその後に集団につけないのは悪かった点。アタックをするということはかなり勇気のいることだと思う。今回はその勇気がおいらに有るとわかった!

ゴール後は、ネロさんと上級者の応援。絶好の場所で応援出来た。あとからトレイルさんがいい場所で応援していたねと褒めてくれた。っていうか、あんな場所(きつい場所)で応援するなと言っていた。

そんな感じです。

21 件のコメント:

アオムシ さんのコメント...

お疲れ様でした^^
十分出し切ったレースを出来てよかったですね、
結果も大切ですが、プロセスも大事ですもんね、
これからもドンドンアタックしかけてレースを楽しんで下さい。

れべる さんのコメント...

おちかれさまです。

勇姿を見ることが出来ずに残念です^^;
また今度応援に行きますので、また逃げてください^^

hajime さんのコメント...

>アオムシさん
結果はいまいち・・・いまさん位か!!でしたがおいら的にはかなり楽しめました。
前回の修善寺が散々だったので今回は少しは進歩したのかな?

hajime さんのコメント...

>れべるさん
応援に間に合わなかったみたいですけどw
ありがとうございました。

今度は見てる前でアタックしますので応援よろしくです。

MARU さんのコメント...

ごめーん(^_^;)遅い出発&葡萄食べてるうちにレース終わってました...

やすきち さんのコメント...

お疲れ様でした。
吸収したり、逃げたりってアドレナリンが出まくって妙な快感、特にレースだと「お~♪」みたいな。
積極的な内容なら充分価値アリですねぇ!

mory さんのコメント...

お疲れ様でした!
なんて積極的なレース運び(>_<)
自分もそんなレースがしてみたい!

hajime さんのコメント...

>MARUさん
あはははは。やっぱりレースより葡萄ですよね~また応援に来てくださ~い。

hajime さんのコメント...

>やすきちさん
今回は積極的に動いてみました。修善寺では何もできなかったので・・・しかし応援してくれてる人がいないところでコソコソとアタックするシャイなおいらでした。

hajime さんのコメント...

>moryさん
積極的に動いてみたよ書いてみたが、実はだれも見てないので、おいらの妄想かもしれませんよw多少尾ひれを付けて書いておきました。
まっ結果だけは事実です。

しんすけ さんのコメント...

あの激坂で見てたよ~。
かっこよかったよ~。

o さんのコメント...

飛び入りおネロです。いろいろありがとうございました。うるさくてすみませんでした。
喉自慢は意外に自転車にも関係あるかもしれません、気道を確保する練習になったのではないでしょうか?

ノーマルギアで秩父宮杯は男前でよいと思います!

校庭にお迎えにきてくれただんなさんがかなりひどい熱中症でおろおろ急遽退散になってもうしわけありませんでした。おかげさまで楽しい1日でした。
また今後世もよろしくお願いします。

o-nero さんのコメント...

ボタン押す速さだけは一等賞のおネロです。
先ほどの投稿はワタシです。
名前打っているあいだにエンターしてしまいました。すみません(しおしお

イモグラブ さんのコメント...

お疲れ様でした~
おー、積極的に動いているとは素晴らしい。
私は勇気がないので常に集団内で大人しくしております。
アタックできる人を尊敬しますわ。
今度のアート杯ではいっぱいアッタクが見られるんだろうな~(ニヤリ)

ヨヨマン さんのコメント...

レース、乙カレ様でした!

惜しくも入賞はできなかったけど、
積極的にレース運びをしたのは素晴らしい!
こういう経験はぜーったい無駄にならないと思うよ!

アート杯ではマリア三姉妹が表彰式でお待ちしておりますので、ぜひ今回の経験を生かして、バーンと入賞?優勝しちゃって下さいな。

hajime さんのコメント...

>しんすけさん
応援ありがとうございました。
とても人には見せれない顔で坂を登ってきて失礼しました。今度は笑いながら登ってきますw

hajime さんのコメント...

>ネロさん
だんなさんの熱中症は大丈夫でした?おいらは、家に帰ったら車にペットボトルが5本散らかってました。ほかにも飲んでるから熱中症にはならずに済みました。

そうそうあの観戦ポイントはドSのおいらはにはナイスポイントでしたw

hajime さんのコメント...

>イモグラブさん
そうそう知ってました~実は、ドラえもんのキャラクターでのび太君が一番勇気が有るんですよ!!

アート杯じゃいっぱいアタックしませんよ!!一発のアタックで決めますからw

hajime さんのコメント...

>ヨヨマンさん
あの経験は実戦でしか味わえませんな~集団内での緊張感。そして誰よりも先に動く勇気!

今回はかなりいい練習になりました。やはり本番に勝る練習はないですなぁ~

おれんじきゃの さんのコメント...

レースお疲れ様でした。
ネロさんのお勧め観戦ポイント(通称にやにやぽいんと)良かったですよね。
意外と風も吹き込んできて涼しかったです。
が、自転車の持ち込みをしなかった私には2往復は出来ませんでした。

アタックしたり出し切ったようでおめでとうございます。
また、ガソリン(アルコール)飲んで頑張ってください。

hajime さんのコメント...

>おれんじきゃのさん
あの観戦ポイントはよかったですね。

おいらのガソリンはアルコール(ビックマン)じゃないですよ!!プロテインですからww