2010年11月15日月曜日

〆レース。

ツールドジャパン第5戦西湖stage兼JCRC11戦 に参加してきたのだー。

初めての前泊でのレース出場。枕が変わると寝れないおいらは兎に角飲んで寝る。いつもより多めにアルコールを摂取して撃沈。。。夜中にトイレに行った記憶もあるが、ぐっすり寝れた気がした13日の夜。

早朝三時に目が覚めると、予想通りあの人がゴソゴソしてる。もう起きてるのか!ちょっと負けた気がした14日の早朝。

五時過ぎに試走に行く準備を始めて、六時前に試走へれっつらごー。さすがに試走開始直後は、試走してる人はおいらたちだけ。少し勝った気がしたレース当日の朝。

どうも緊張してるのか朝からソワソワなおいら。お昼からのレースなのに、10時前には準備万端いつでもスタートできる状態。よく考えたらお昼からのレースってほとんど経験がなかったような・・・

お昼になり召集場所に行ってビックリ。もうほとんどの人が並んでる・・・スタート前にかなり出遅れた。。。みんなどんだけ気合い入ってるんだよ?おいらもかなり先走ってたけどみんなのほうが先走ってたみたい。仕方なくほぼ最後尾からのスタートだぜい。

スタート直後は、ホントのスタートでなく先導バイクが離れてからホントのレース開始。バイク離れた瞬間に我先にとみんなが前に出たがる。そんな人たちを見ながら後方待機で・・・ってことは性格上できないみたいで、おいらもホイホイと先頭付近まで上がっていく。

ここで今レースでマークしていた人を発見。そこからその人のお尻にかぶりつき、その人の番手は絶対に渡さないぞーな感じ。罵声、怒号、悲鳴、喘ぎ声が飛び交う集団だがおいらは素知らぬ顔でマークしてる人のお尻をひたすら追うだけ。このマンマーク作戦がよかったのか悪かったのかは・・・

マンマーク作戦のため、先頭に出ることもなく一周目が終わりあっという間に最終周。おいらの後ろで『切れるな切れるなよ』とぶつぶつ言ってる人がいたが意味がわからなかったが、その先のT字路でインターバルがかかったときに切れるなって意味だったのね。その人が切れちゃったのかその後ゴールまで見なっかたような・・・

最後のポイント直角コーナー後の登り切ったところにJCRC賞。これを狙ってスプリント。10人くらいゴボウ抜きしたが、五着くらいでJCRC賞ゲットできず。そんなところでスプリントしてたのはおいらだけだったみたい。はずかしー。おまけにマンマークしてた人のお尻が消えちゃった!!

マークしてた人を探すと、右斜め前方45度に発見。しかし間に人が入ってしまいお尻に辿りつけなーい。ピィィィンチ。最後の直線でマークしていた人がスプリント体勢に入ったのを確認して、おいらもスプリント用意。まだまだ我慢だおいらと言い聞かせてファイナル発射。ちょっと早すぎたせいでゴール寸前でタレそうになったところでギリギリゴールしちゃった。もうちょっとゴールが先かと思ってたよ。

結局、マークしてた人が優勝。おいらは三位。勝ちたかったなぁ~悔しいなぁ~と思ったツールドジャパン第5戦西湖stage兼JCRC11戦 でした。

そんな感じです。

18 件のコメント:

ホビダー さんのコメント...

うへー。3位ですかっ!!
おめでとうございます!!
ジリジリhajimeさんがオイラのケツに迫ってきたーっ。
でも逃げ切る自信が全くありませーん!!

アオムシ さんのコメント...

お疲れ様です^^

凄いですね~全然ネット環境が無かったので皆さんの活躍を知らなかったのですが・・・
いや~次は同じクラスですね^^
私は全く乗れて無いので、また置いて行かれるのは必至です・・・
この調子で頑張って下さい。

タマキひろし さんのコメント...

気のせいか、記事がノリノリですよ~w
一緒に練習してきた人たちが、レースで好成績を残すのは本当にめでたい!
早く一緒にレースしたい象。
次のレースでオイラのところまで、あがってきてねー♪♪♪

イモグラブ さんのコメント...

入賞おめでとうございます!
今年のはじめの方は一緒に競っていた気がするのですが、いつの間にか遠い存在になってしまった…
私も遠い背中を追いかけて頑張りますです。

mory さんのコメント...

立て続けの表彰台おめでとうございます!
もう、あっという間に遥か彼方へ行かれてしまいましたね(ToT)/~~~
これも日々の練習の賜物ですね。
自分も目の前の目標を一つ一つクリアしていきたいと思います。
また練習ご一緒させてください!
※今度は負けませんよ!

臼井 さんのコメント...

チバポンズ奈良の相方の臼井です。

2戦連続での入賞昇格おめでとうございます!
おきなわでヨヨマンさんから結果を聞き喜んでおりました。

奈良は先頭10人ほどに絞られた時点での
無念のパンクでしたが
今までモチベーションを保っていられたのは
練習ご一緒してくださる皆様の力に
よるところが大きいです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ヨヨマン さんのコメント...

改めて3位入賞おめっ!
またまたメダルゲットだね。
いい形で今シーズンが締めくくれてよかったね。

しかし最近、有言実行というか、
絶対勝ってやる!というのがヒシヒシと伝わってきて、
かつ、それを実現させちゃうから、何だか凄くないか~って実は思ってたり。

でもまだまだこれから。
来シーズンはもっともっと上を目指してがんばらないと!
って、ええ、わたくしもです。
ということで、来シーズンもよろ。

hajime さんのコメント...

>ホビダーさん
ありがとうございます。
迫ってるだけでまだまだです。
でもそのうちお尻をツンツンできたらいいなと思ってま~すw

hajime さんのコメント...

>アオムシさん
同じクラスですか・・・
いや~同じクラスといってもアオムシさんには付いて行けないですよ。
オフシーズンで劇的に速くならない限りは・・・

hajime さんのコメント...

>タマキひろしさん
ノリノリではないのですが、海苔海苔です。
もうちょっとそのクラスで待っててくださいね。すぐに行く予定ですから。
ちなみに予定は未定です。

hajime さんのコメント...

>イモグラブさん
ありがとうございます。
遠い存在ではないと思いますよ。すぐに追いつかれると思うので、
追いつかれないようにひたすら精進します。

hajime さんのコメント...

>moryさん
いやいや遥か彼方って・・・そんなことはないと思いますよ。
そうそう、目の前の目標を一つ秘湯クリアするのは大事だと思いますよ。
ちっちゃいことからコツコツですかね。

hajime さんのコメント...

>臼井さん
ありがとうございます。
勝つことはできませんでしたが、なんとか入賞することができました。
今シーズン最後にこの成績を残せたのは奈良さんをはじめ、練習にご一緒して頂いた皆様のおかげだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

奈良さんは沖縄ではパンクという無念な結果に終わってしまって、秘かに応援してた自分としても残念極まりないです。

来年はもっともっと上を目指していきたいと思っていますので、
今後とも宜しくお願い致します。

hajime さんのコメント...

>ヨヨマンさん
今年は練習に付き合ってくれてありがとうでした。
アート杯、西湖と入賞できたのはヨヨマンさんのおかげですよ。
春先ではヨヨマンさんより先に千切れてたんですよね~
それがいい発奮材料になったの鴨。

そうそう、今回も勝ってないからね。だから有言実行ではないよ。
でも勝ちにこだわってるの確か。次回は勝つココロモチ。

奈良 さんのコメント...

↑↑ですね!
来年もさらに↑↑で!!

hajime さんのコメント...

>奈良さん
↑↑でなんとか今シーズンを終わらせることができました。
これも一緒に練習にさせて頂いた、奈良さんをはじめ皆様のおかげだと思っています。今シーズンは本当に練習等でいい勉強になりました。有難う御座います。
来年は↑↑なところでレースをしたいと思っています。
今後とも練習等でいろいろ勉強させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

しんすけ さんのコメント...

第一戦目の川越から、凄い飛躍ですね。
おめでとうございます。

hajime さんのコメント...

>しんすけさん
ありがとうございます。
なんとかここまで上がってくることができました。
来年はもっと上を目指しま~す。