2010年7月14日水曜日

膝。

日曜日の練習で膝痛が・・・

去年散々な目にあった膝痛が・・・でも去年とは違う右脚の膝。去年は、最初に左膝がおかしくなり、その影響で右膝も痛めたが、右膝はすぐに治った。しかし左膝は一年以上も使用不能となってしまった。

そのことを踏まえて、今年は練習をしていたが、この前の日曜日に右膝を痛めてしまった。原因を考えると、前々回の練習で脚を攣ったのでそれをかばっていた。それとペダルをTOJの時に落車したペダル(かなり左右にぐらつく)を使っていた。この二点が一番の原因な気がするが、ここのところ、実は、練習後のアイシングやストレッチをサボっていた・・・

やはり、ウォーミングアップやクールダウン、ストレッチは、大事なんだなぁ~JCRCの群馬大会が近いのに練習ができないのは不安だが、ここで焦って、このあとを棒に振るよりも、今は我慢である。幸い痛みはほとんどなくなってきたので、明日か明後日には練習を再開するかなぁ~

そんな感じです。

2 件のコメント:

maa3 さんのコメント...

私も左脚の付け根痛になってあらためて日頃のストレッチやインナーマッスルの筋トレ、直後のアイシングなどのケアの大切さを思い知らされました。
傷めてしまうと元に戻るまでにホントに時間がかかりますよね。
どうぞお大事にしてくださいませ。

hajime さんのコメント...

>maa3さん
調子のいい時は気がつかなく、痛めてから気がつくんですよね~ストレッチなどのクールダウンの大切さを。