2010年6月29日火曜日

怖い。

しょっぱいレースをしてきました。

ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦5hチームエンデューロの陰に隠れてFクラスにも参戦してたのでした。

当日は雨・・・また雨かよと思いながらのレース参戦。土砂降りの中スタート!どうもモチベーションが↓↓っていうか怖い・・・こないだの雨のTOJでの落車がトラウマになってるのかとにかく怖い・・・

ということで今回の作戦は、集団最後尾でひらひら作戦!幸い集団は、スリッピーな路面にビビってるのか(ビビってるのはおいら)スピードはたいしたことなく進んでいきます。コーナーでストップ&ゴーのインターバル練になるがこれも練習と思いなんとか集団についていく。なぜかカメラ目線なおいら(いつ取られていたんだ?)カメラガールを探して走っていたが気がつかなかったよ。 最終周のジャンがなるが、なぜかスプリントした人がいる!!!どうも周回を間違えたらしいwそろそろおいらも動くかなぁ~と思っていたら落車発生!これでなんなく集団の中ほどに。常に集団の中ほどにいたmoryさんの後ろをゲット。しかし落車場所が勝負どころだったので集団がペースアップ。何名かが抜け出す展開に。

『逃げたぞ!』と叫んだら、なぜかmoryさんがそれに反応し追っていってしまった。おいらも一瞬どうしようと悩むが、雨の集団スプリントは怖いと思ったのでお見送り。moryさんは先頭集団に追いついたみたいだ。それを確認したおいらは、先頭集団を追う人の後ろに貼りつく。その人が垂れてきたら、違う人の後ろに・・・みんな協力して集団を追わない。個人個人で追っていく。おいらはそれを踏み台にして追っていく。

バックストレートで先頭集団を確認すると7名いる。ということは、おいらの昇級は無しだ~(T_T)集団とおいらの間にも何人かいる。最後のヘアピンを曲がってゴールスプリント。ちょっと前に二人、すぐ後ろに二人でスプリント。後ろの二人が先にスプリント開始。右と左から抜かされて行く・・・それを追っておいらもスプリント。最後のアンダーパスの下りで、ちょっと前にいた二人をパス。残りは後ろにいて抜かされた二人だけだ!右と左から抜かされたってことは、おいらは真ん中・・・真ん中=白線が有ったのでした・・・チョー怖いと思いながら必死にスプリントして最後はハンドルをなげたが、二人には届かなかった・・・

結果は11位。しょっぱい結果であるが、最後尾でひらひらしてたからしょうがない。moryさんは4位に入賞おめでとう。

今回は先頭でのスプリントではないが、マスドレースで初めてスプリントをした気がした。これはすごいいい経験になったと思う。やっぱり10回の練習より1回の本番のほうがいい経験になる。

雨のレースだからびしょびしょになっちゃよ・・・ そんな感じです。

4 件のコメント:

ヨヨマン さんのコメント...

本当だ!
カメラ目線で笑えます。

雨の白線、、、想像しただけでコワいです。
トラウマで慎重になるぐらいがよいかと思いますよ。

レースはこれだけじゃないし、
昇級するチャンスはいくらでも!!!
来月の群馬でビシっと逝っちゃってください♪

mory さんのコメント...

当日はお世話になりました!
それにしてもホント恐かったですね(>_<)
落車会としては、あのコンディションで無事に終えたことが何よりの成果です。
では、一つ上のクラスでお待ちしております!

hajime さんのコメント...

>ヨヨマンさん
カメラ目線のサングラスの中は・・・実はウインクしてたのでしたwギャラリーのハートを鷲掴みです!

雨の白線は怖かったですが、なぜか最後のスプリントは、今までで経験したことのないスピードのスプリントでした。それだけ脚を余らせてたのでした・・・

群馬ではギャラリーの視線を釘付けしちゃう走りをしちゃいますよ~

hajime さんのコメント...

>moryさん
落車会では、あのコンディションは安全第一ですね。
その中で入賞されたmoryさんはすばらしい~
上のクラスで首を洗って待ってて下さ~い。