2010年5月17日月曜日

麦草峠へ。

麦草ツアーへ行ってきたよ。

集合場所に行く前に朝練。おるべーさんが彩湖@@してるみたいなので行ってみる。やっぱり@@してたよ。ということで一本スプリント。バックを40でそこからスプリント。おるべーさんのスプリントについていけず撃沈。あそこからのびる脚がほしいー。

ここで麦草ツアーに行くおいらをお見送りしてくれるということで、秋津駅入り口までおるべートレインに乗車させてもらちゃった。おるべーさんのアシストで脚を使うことなくmoryさんとの待ち合わせ場所、所沢駅までこれたよ。おるべーさんありがとうございました。おるべーさんのアシストを無駄にしないためにも、本日の山岳ポイントは全部取っちゃうぞーがんばるぞー。

moryさんと所沢駅で合流し、なか卯で朝食をとったらいざ秩父へ!実は初めての輪行。昨日、ネットで調べてで輪行の練習してたのでした。

スタートの秩父駅。 ここから松本を目指すぞ!!!!!!! いきなり30オーバーの巡航。時折35オーバー?!脚が攣りそうで、後方ででちぎれないように必死・・・ 志賀坂峠を登り始めたら、moryさんが離れて行くので、しんすけさんパスし、moryさんを追う。あとちょっとの差が埋まらずに、コーナーのたびに離れていく・・・ そのうちに見えなくなってしまった!たんたんと上っていくとmoryさんが近づいてくるも追いつけずに残念。

志賀坂トンネル。 バビューンと下って十石峠に向かう。ここでも30オーバー。時折40オーバー。しんどーい! 十石峠を登り始め!てくてくと上って行く。後で知ったが、後方でmoryさんがパンクしてたみたい。パンクがなければ追いぬかれてたよ。 十石峠頂上。かなりきつかったよ。 ここで携帯の電池が残り一個。写真が撮れなくなってしまった。ここから長野県。バビューンと下ってお昼に生姜焼き定食を食し、麦草峠に備えます。

さて、本日のメインイベント麦草峠。まずはしんすけさんが先行。それをmoryさんが追いかけます。いきなり遅れをとってしまった。後ろからてくてくとことこと上ってしんすけさん、moryさんを抜かして一人旅、26キロの上り。獲得標高はいっぱい!。約2時間かかって上ったよ。ひたすら上りっぱなし。こんなの初めてだよ。あーしんどー。頂上で待ってるが寒くて寒くて寒い。とりあえず着た道を、しんすけさんとmoryさんが上ってくるとこまで下って上り返し。3人上りきってばんざーい。

残念なことに、ここでタイムアップ。時間は17時。松本まで行くのをあきらめて麦草ツアーは終了。茅野に下って、スーパーあずさで帰路へ。

とってもきつかったけど、楽しいツアーでした。しんすけさんmoryさんありがとうございました。

そんな感じです。

らんぱぱ さんのコメント...

乙でしたぁ~~~!
十石峠に向かう川沿いのコースは景色が抜群で気持ち良さそうですね~!
獲得標高大杉・・・(^^;)

しんすけ さんのコメント...

寒い頂上で長~らくお待たせしましたぁ。
お陰さまで麦草峠を超えることが出来ました。
これに懲りず、またご一緒くださ~い。

mory さんのコメント...

おつかれさまでした!
も~、十石峠&麦草峠は速過ぎて完敗でした(ToT)/~~~
不甲斐なかったので反省。
もっと鍛えなきゃ(>_<)
それでも、埼玉では体験出来ない様な激しい峠を走れて満足な一日でした。

takecy13 さんのコメント...

お疲れ様です(>_<)
流石、マリアベルテ 山岳ポイント総なめですか(^.^)
景色が良くて気持ちよさそ~
私は、写真だけ見せてもらえば
いいですわ(笑)
しかし、朝練してから、出撃とは恐れ入ります(-_-;)

>らんぱぱさん
十石峠へのアプローチは、かなり絶景でした。十石峠はかなり絶句でしたw

>しんすけさん
お疲れさまでした。
楽しくて苦しいツーリング企画ありがとうございました。麦草峠は、当分勘弁して下さ~い。

>moryさん
お疲れさまでした。十石峠の永遠に続くようなきつい上り。麦草峠のひたすらのぼりっぱなし。とてもいい経験になりました~

>takecy13さん
埼玉を抜けるとひたすら山山山の景色で絶景ですよ。takecy13さんも一度行ってみるといいですよ~

MARU さんのコメント...

前の日にあれだけ走って、当日も輪行前にアップして、どんだけ走り込んでるんですかぁ~!

ヨヨマン さんのコメント...

お疲れさまでしたー!
26キロの上りは長いですね。
でもhajimeさん、上りに強いからうらやましーです。
今度、上りを速く走るコツ?を教えて下さーい。
(減量以外で・・・)

来週はTOJですね♪
お互いがんばりましょー!

オビワン さんのコメント...

朝練の後に麦草ってアナタ....
ド○大賞決定ですな(笑)

hiro62 さんのコメント...

お疲れさまでした。
hajimeさん、凄いっす。
故障から復帰するといっきなりバリバリのAチームじゃないですか。
たまにはBチームとも遊んでくださ~い。

>MARUさん
一年間のブランクがあるので、早く皆さんに追いつかなくちゃと思いはしってるいまーす。

>ヨヨマンさん
上り強くないですよ~コツはおいらが教えてほしいでーす。

TOJではよろしくです。お互い練習の成果を思う存分発揮しましょー。

>オビワンさん
興奮して早起きしちゃったので朝練に参加しちゃいました。

>hiro62さん
脚力はBチームなので、まだまだ修行っす。